誰だって それぞれのイメージを隠し持っている
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : リアルタイム
2009-11-30-Mon
混沌今トーン
Trackback 0  Comment 2
こんばんわー。試験前ですどうしよう。課題終わんないどうしよう。そんな私です\(^O^)/
辛いときは、ミスチルを聴くかベッドに入って思い出しニヤニヤするに限ります。そんな私です\(^O^)/



さてさて、この頃約3人に様々な意見を聴く機会があったんですが(内一人はニヤニヤの原因人物)、なんかわけわかんなくなってきたwww
言葉とは何ぞやとか、自分らしさとは何ぞやとか、自分の本当とは何ぞやとか、表現とは何ぞやとか、様々な答えが出ないような事について、答えがでないなりの考えを聞いたり話したりして、なかなか為になりました。

本当に偶然だけど、その3人の意見が関係ないようでちょっとずつ関わりあって、それで色々考えさせられましたねー。価値観とか。

でも、あまりに短期間に聴きすぎていまいち消化できてないのが…不服…。


でもそういう話をしていてとりあえず思ったのは、自分は本当に他人ありきというか、周りの人の存在によって成り立っているんだなぁと思って。

例えば自分らしさだったら、他人が私に「ヒビキらしいね」と言ったとして、その「ヒビキらしいね」=私らしさだと思うんですよ。
でも勿論人によって「ヒビキらしいね」は差があって、つまりは私らしさは一つではないと。
様々な人の見つけた「ヒビキらしいね」で私は私の新しい側面を発見できて、それを吸収・消化できる柔軟さが大切だと思う、のですね。


言葉に関しては、ある人は「恐い」と言っていたし、ある人は「あまり(自分の作品に対して)使いたくない」と言っていて、すごく近しいものなのに否定的なのが多かったんですよ。

まぁ確かに、言葉ってすごくしっかりしているものだから、それで色々な物が言葉の箱に入っちゃうのは恐ろしい事だけど、
石膏から林檎を作り出す様に、上手く表せられないものの輪郭を少しずつ表していけるものを言葉だと思っているので、そういう見方もありなんじゃないかなぁ?って思ったり。
探り出す様に言葉を選んで話すっていう行為が好きなんだなぁって、ちょっと自覚しましたねー。


バス着いたんでこの辺で。
もっと良い言葉あったり、言いたいことが出てきたら後で追記しまーす。

テスト前の皆さん頑張ろう(`・ω・´)
スポンサーサイト
Copyright © 2009 Image cage. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。