• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • »
誰だって それぞれのイメージを隠し持っている
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : 美術
2011-02-25-Fri
美術を進路にするおはなし。
Trackback 0  Comment 3
ということで、どこに行くかは未確定ですが、美大進学の見通しは立ったヒビキです。こんにちは。

ずっと書きたいな、って思ってた文を書こうと思います。筋道だってないから話がいったりきたりするかもだけど、許してね。w




うちの学校は普通科の中高一貫ですが、高2の進路選択に文系理系芸術(音楽・美術)を選べる珍しい学校で、そこで私は美術を選びました。
だから、1学年だけだけど、身近に美術科先輩や後輩もいます。で、その人数は毎年2/3になってます。美術を進路にする人が減ってるわけですね。

先生にききました。「今は、美術をやりたい人がへってるの?」
先生はいいました。「やりたい子の数はへってないんだよ。でも、私が1回美術進路をプラスに説明しても、毎晩両親に止められるから思い切りがつかない子がふえているんだよ。」

それって、すごく悲しいことだなって思う。



なんていうか、やっぱり芸術系って「普通科」じゃないから、抵抗あるもんならしい。
私、全然なかったんですよねw絵好きだったしwww

よく、美術は才能って言うし、美大きまったよーって言うと「やっぱヒビキちゃんは才能あるから」って言われるけど、
110225_1959~01
↑これ高一冬に描いたデッサン
これはひどいwwwwwwwwwwwwwwwww
一枚目のやつ(探したけど見つからず)はもっと酷い!枕木が2つつんであるんだけど、上が切れてるwwwwwwwwwビール瓶とか黒い何かだったしwwwwwwwww

これが高3冬になると
手
↑こうなる。
静物デッサンや鉛筆デッサン最近やってないから、ちゃんと比較になるものがなくてあれだけど・・・。
多分鉢植えの半分以下の時間で描いてるんじゃないかな。
(ちなみに課題は「コップを持つ手・2方向から見た」です。木炭デッサンで6時間)

ってことで、基本をおさえればだれだって受験絵なんて上手くなります。まじです。


で、美術の基礎がわかると多分イラストとかも上手くなる。そういうのば全然別じゃない。

まあ私の例だけど、
torikago-dai.jpg
これ(高一春)が

ぺっとっこ
こうなる(高3秋)

まあイラストのために進路注げちゃうのはまた考え物ですが・・・・。




個人的に美術受験に必要なものは3つ。
絵を好きっていう気持ち、それに通じるけど向上心、あとお金。

私が美術進路を決めたのも、突き詰めれば美術が好きだったから、ただそれだけでした。
美術進路がどういうものなのかもあんまり知らないで、もしかしたらちょっとした憧れ的なのすらあったかもしれない。でも、当時必死に打ち込んでた吹奏楽やめてでも行っていいって思えるぐらいすきなんだなーって思えたから、いいかなってw

そんで、やり始めるとやっぱり周りに同じ志の人がいるし、すきだからこそ上手くなりたいって思うし、そもそも絵画表現においての上手くなるってなんなの?ってとこもなんとなく分かってくる。


私は恵まれてて、両親は殆ど反対はなかったしお金もかけてもらいました。
多分ここでつまずく人は本当に多いんだと思う。けど、好きっていう根拠のないものでも、進んでいいと思う。
だって、文系だって理系だって、得意な分野だからいくんでしょ?同じ。

油絵科だといわゆるヘタウマとかもあるしw模写みたいに描くんじゃなくて「個性を発見して成長させる」みたいな感じだから・・・・答えはないけど、道は沢山ある。Image。

あ、ちなみに、学科ちゃんとできないと私大は落ちるからねwwwwセンターより簡単なレベルだけど、そこそこできないと、落ちるからねwwwwwwww




お金についてははっきり言います。かかります。
私は学校で絵がかけたから長期休暇に塾に行っただけだったけど、普通は放課後に塾に毎日通うことになります。それがものすっごいお金かかります。

わたしは冬期講習だけで10万くらい使わせてもらった気がする。


で、画材もめちゃめちゃお金かかります。
本当油絵の話ばっかでもうしわけないけど、一番良く使うカンバスで布だけ買っても750円はします。絵のタイプによるけど、油や絵具の消費も早くて、チューブで一本400円ぐらいします。
年間で考えると本当にお金かかる。これは始めてからお金を親に頼るときにズキリとするポイント。




就職については・・・あんまり割合とかは知らないんだけど(←)
この就職氷河期にMARCHとか行っても、それ以上の国立もあるのにそんな就職保障されてるの?って思ったりして。
だったら美大いって手に技術持って自分のやりたいことしっかいやるほうがいいんじゃね?って。
これ本当に根拠ないけどwwwwww



話が右往左往しはじめましたがwじゃあ美術好きなやつは皆美大いけって言いたいのかっていうとそういうわけじゃない。
なんていうか、努力すれば受かるし、さぼれば落ちる。才能ある人はぶっちゃけいるけど、そんなのどの分野だって一緒。つまりは、芸術系はきっと普通の進路。それを知ってほしいなって思う。

えっでも美術科って普通科じゃないしって諦めてる人は、もったいないなって。
普通科じゃないから異常科ってわけじゃないんだからw



まあそんなこんなです。これが私の美術科への今の意識です。

大学入ったら、皆を笑顔にできるような、支えられるようなの描きたいなって思ってます。



信じてなければなしえないことが、きっとどこかで僕らの訪れを待っている。よ。



ではでは、あいかわらずdgdgでごめんなさい。大学生になったヒビキもどうぞよろしく(・∞・)ノシ
Copyright © 2011 Image cage. all rights reserved.
