• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
誰だって それぞれのイメージを隠し持っている
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 美術
2010-08-23-Mon
描くよ 描くよ 描くよなんだってぇーーー っ描くよ!
Trackback 0  Comment 2
どもども。おひさしぶりでーす。
今、何も書くこと考えずにうちはじめてます。さあ何をかきましょうか。


とりあえず、ここ最近は講習講習しておりました。

美術塾いったけどさー、やっぱ世界は広いよねえ。
大学受験コースに中2wwだとwwwwwみたいな?wwwwwww
そういうとこは、正直才能だったり遺伝としかいい様がないです。まあそれに負ける気はありませんが。

数学とか国語だって得意不得意はあるわけで、美術だってそれと同じだと思うんだよね。才能でさくさく進んじゃうひともいれば、努力でなんとかする人もいる。


よし、今回はこの話でちょっと進めてみます。



なんかですねー、ついった上で美術進路を目指そうと思うけど、親に反対されたみたいのを見てですね。深追いしたわけじゃないんで、どういう理由で親御さんが反対したのかは私はしらないんですが。
べつにさ、工学系だろうが文学系だろうが数学系だろうが美術系だろうが、どれもこれもおんなじだと思うんですよねー。

まあそりゃね?いわゆる画家さんとして食っていこうとおもうと、それはすごく狭い道ですよ。
それに美術のジャンルにもよりますが、やっぱり画材費は結構かかります。金銭面は負担をかけざるを得ないと思います。

でもさ、逆に、それだけですよ。

例えば数学の方に進んだ方で、全員が好きな数学ずっと証明して暮らせる方ばかりなわけではないし、工学に進んだ方が皆開発やらに就けるわけではないと思うんですよ。ちゃんとは知らないけど。
先生になったり、普通のサラリーマンになったりとかしてるんじゃないかなーって。

別にねえ、美術系もおんなじですよ。
美大行ったからって全員が作家になれるわけじゃない。デザイン系に就職したり、ゲーム会社に就職したり、下手したら全く美術なんて関係ない会社に入ってる方だって沢山いて。
でも少なくとも、手元には美術系の技術と知識と人脈が残るはずで、それは絶対にその後の生活に大きな影響を及ぼすわけですよね。

絵が描けるっていうスキルって、わりとどんな場面でも生きるし、さまざまな視点を持たざるを得ない道だから、それも社会で生きる(と私は願ってるwwwww)はずで。


で、今回塾講習に行った時、高3のこの時期に初めて油絵を描いたって人が2・3人いたわけですよ。多分これって、普通の受験生的に考えたらありえないことでしょ?
その人は多分、本当にもう心から美術をやりたくてやりたくて今までやってた普通科の勉強を切って、すごい決心で来たとおもうんですね。
周りはもう何十枚も描いたことのある上手い人ばっかの中で、初めて油絵描くとか、もうひいひいなって私ならぜったいストレスで死ぬもんwwwwww

多分、そういう人じゃないと美術とか来ないんだろうなーって思った。


そんな思い切りがないと美術にこれないのか?って。

なんか、もうちょっと入りやすい門でもいいのにって思う。


いや、美術に決心がなくていいとかそういうわけじゃ勿論ないっす。大変だし軸ないとふらつくし自分との戦いだしやればやるほどじゃない点もあるし。ね。
でもさー、好きならやればいいじゃん?とも思うんですよ。好きだけど美術系ってなんか特別だし、って足を止めちゃうのって違うと思うんですよ。

すげーもったいない。色んなことが好きで、でも一番好きだったのが美術だった。だからその道に入ってみた。
そんな人の美術も、私はもっと見たいしきっと素敵だとおもうんだけどなあ。

って、この頃よく思います。


とりあえず、私は描くのがすきだし、だからこそ今の生活はまあ大変だけど楽しいです。
で、そんなに自分が特別な立場にいるとは思えません。ふつーの受験生です。(危機感乏しいけど。)


多分、こういう記事見るといらっとする人っているんですよねww
芸術なめてんじゃねーーーーー!そんな考え方なら芸術やめちまえーーーーーーーーーーー!!みたいなね。
ま、そういう考え方のかたは申し訳ありませんがUターンお願いします。(今更wwwww)


ということで、そんなこんなです。
こんなことを考えながら日々生きております。

あんまり難しく考えずに、好きならとりあえず体験とかしてみて、やっぱり好きなら進んでみればいいと思いますよい。
ただのきっかけに捨て身の覚悟なんかいらないのです。本当に好きなら後々捨て身になるほど没頭しますから。



なんか美術回し者みたいだなあ・・・・。でも、多分そういうの以外でも同じだと思うんで。うん。





なんか下手くそな文章失礼しました。

明日からは学校の夏期講習です。友人に会って癒されてきます。




テレビチャンピオンでMr.Children王決定戦やんないかなー。(え)




ではでは(・∞・)ノシ
スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
ひより | URL | 2010-09-15-Wed 02:30 [EDIT]
お久しぶりです(・ω・)

相変わらずすごいねえ…
ヒビキちゃんは。
いつもいつも、ヒビキちゃんの記事を読んで
いろんな事に気づかされる自分がいます(つД`)

なんか…美術が一番大好きなのに
その道を歩けてない自分が
すごく残念でみじめですよ(´;ω;`)
好きなのに、油絵ひとつ
描いたことのないなんて、
本当に美術好きなんかコイツ?って、自分で思います。泣

ただ単に美術系は特殊だから…
成功するのは自分には無理そうだからって、
目の前に転がってる
何もしなくても先に進めるような進路を選んだ自分は、
もったいないなあ…って後悔したり^^;

好きなことを本気で
やってるヒビキちゃんは
憧れるし、やっぱりカッコイイです( ´`)

私も、今の現状から、
少しでも美術にたずさわれる仕事につきたいなって
あわよくば、実はまだ思ってます(´・ω・`)
一生懸命取り組んでる人が聞いたら、
はったおされそうですが。笑

なんだか、内容のない
コメでごめんなさいね;;

ただ、あまりにも
ヒビキちゃんがまっとうなことを
書いてたので、
思わずコメしちゃいました(・ω・)

これからも、
こんな記事を待ってます☆
コメ返
ヒビキ | URL | 2010-09-17-Fri 20:49 [EDIT]
>ひよりさん

お久しぶりです、コメントありがとうございます!

いやいやいや、私は全然凄くないのです。
こうやって時々時間をかけて文章に起こさないと、もにゅもにゅした曖昧な意見をずーっともっていなくてはいけないので・・。ある意味自分のための文章でもあります。

美術が一番好きだと断言できているひよりさんが、私は結構うらやましいです。
私は、美術が一番というよりかは、最終的に人を笑顔にできたりするようなことが好きだなあという感じで、その手段として音楽とか機械工学とか選択肢はあったけど、美術を選んだ。という立場なので。

美術=油絵というわけではないですし、「一番好きだ」と断言できるその強さがあれば大丈夫なんではないでしょうか?
私の友人に、明らかに美術の才能があるし美術が大好きなのに文系に進んで、大学に行ってから絵本作家を目指すといっている方もいます。
その子の絵本が、私は今からすごく楽しみなんです(^ω^)

きっと、どんな進路を辿るかよりも、その道で何をするのかなんだと思います。
結局私だって美術進路ですけど、将来的に何をするかわかりませんしwww

だから、ひよりさんもずっと美術を好きでいられるなら、素敵な何かを作れる人になれる方なんだと思います。
いつかまたひよりさんの作った何かを見れるのを、私は楽しみにさせていただきます!!


長文になってしまいすみません。それに、素敵な言葉をたくさんありがとうございました!

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 Image cage. all rights reserved.
