• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
誰だって それぞれのイメージを隠し持っている
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : Mr.Children
2011-05-12-Thu
即席SENSEツアーレポ(5月8日)
Trackback 0  Comment 2
SENSEツアーのネタバレがあります



































いってきましたSENSEツアー!!!
私はさいたまスーパーアリーナの8日と10日に参加してきました。らいららい。

もう。ね。じらされましたよ2月から。はや3ヶ月。長過ぎ。
様々な角度からくるネタバレという恐怖におののく毎日。webこわい。
そしてツイッター等でみる「楽しかったー!」「ミスチルやべええええええ!」の声にオゥ・・・・・ってなる毎日。

もう、めっっっちゃ楽しみにしてました。そんなSENSEツアー、レポいきます!さらっとね!



8日

ぶっちゃけ、直前まで始まるという実感がなくて、さいアリについてもこれから本当にはじまるん?的なちょっとぼけた気持ちだったんですが。
入場してチケットを切ってもらって自分の席に近いゲートを探す間にテンション急上昇心拍数うp。
「はう・・・・・・・はうう・・・・・・・・あああ・・・・・・・・・らいぶ・・・さくらいさん・・・・・・・・・はううううう」ってずっと言ってた。そして相方さんの足を蹴りまくった。(生き急いで)

会場に入って目についたのは、闘技場が半分壁から突き出た感じのセット。レンガ作りの枠に、赤い布が垂れ差がっていて中が見えない状態。
本当にセットっていう感じで、これはストーリー的なものがあるのだろうか、という予感。

花道や2階席間近までの道はなかったです。




で、相方さんと自分の座席へ向かうのだけど・・・・・・どんどんステージに近づいていくという・・・・。(ここでもはうはう言う私)
結局たどり着いたのは2階席の3列目なんだけども、ステージまでの距離15メートル!(多分!)目線の高さ櫻井さん!!!!ap09のA5ブロックより近い!!!!!
もう間違いなく私の参加したライブで一番近かったですありがとうFC。

どうしよう近いよ近いよ少なくとも桜井さんと同じ空気すってるよはあはあはあってボルテージ上がる私に対して冷静に見える相方さん。くっそ私もう余裕ねえよ動悸がおさまらないよ桜井さんと同期したいよと思ってたら、トイレ帰りに椅子を乗り越えようとしておもいっきり転ぶ相方さん。完全に二人とも余裕がありまSENSE。


その後、司会(?)の方からの前説(避難等)のがあり、その数分後照明が消える。私の理性も消える。


赤い垂れ幕が上がっていったと思ったら、そのすぐ奥に薄いスクリーンが。私からの席だと光の関係で中がとても見やすかったのだけど、中にまだメンバーはおらず。
いつもの通りオープニングムービーが流れ始めます。

だまし絵のような空虚な世界にいる仮面の少年が次々とルービックキューブを完成させていき、完成したキューブは光となって消えていく、というもの。多分少年の中の世界なんだろうなあ。
最後に完成したキューブには3連符が。それと同時にト音=100くらいのテンポの3連符が流れ始める。
ぶっちゃけこの時点じゃなんの曲やるかまったくわからずどきどきどきどき。

してたら、ひ と か げ。

メンバーきたああああああああ幕の後ろにメンバーきたあああああああああああああ!ごめんなさいこの時のテンションごめんなさいってぐらいテンションいやっはああああああああああああああああああ




突然止まる3連符。

















ジャーン
僕は つーーーーーい!!!!




1 NOT FOUND
ノッファきたあああああああああああなんてこった!なんてこった!なんてこった奥さん!奥さんSENSEー!(内輪ネタ)
実は直前にたまたま昔のノッファ映像みてて、「原曲キーでききたいのう・・・・もううたわないのかのう・・・・。」って言ってたのに!まさかの!オープニングで!あっなんか思い出し涙がっっっw

呆然としつつ心もってかれつつノリノリで聴いてると、
桜井「今日もジャンプしてみるけど なぜか?」
会場「NOT FOUND~♪」
ってここ歌わすんかい!と焦り、二度目で
桜井「今日は?」
ヒビキ「っとふぁーんど!」
ってなったw唐突すぎw

もうね、響くドラムや低音やギターの音が心地よすぎてえぐえぐ。えぐえぐ。

ノッファが終わった後、桜井さんがちょっとしたMC。



桜井「準備はいい?身体あったまった?身体動かして心もいっぱい使って、動かして!でっけぇ声を聞かせて!!」
きかせる!きかせるよさくらいさん!っていうのが私からも周りからも感じられた!
会場「イェーーーーーーーーーー!!!!」
桜井「ワン、ツー、ワンツー」

ジャカジャーーン



2 HOWL

HOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOWL!

これがライブ映えしない訳がない!もうめたくそ楽しい。桜井さんの歌い方いいよ。

しかしここでアクシデント。
「ひらっくーまーでどのくらい?あとどのくらい?HOWL! ブラインドを開けんのも面倒なくらいここんとこ無気力だ♪おぼろげに目を開くと薄g・・・・www(照)」←あたまぽりぽり

歌詞を盛大にお間違えになられましたwかわいいくっそくっそ


ということで、終始大合唱の中終了。そこで間髪いれずあのおなじみのギターが。



3 名もなき詩

二番サビ前で
桜井「歌える?大事な言葉だよ!任せた!」
って言って、会場に歌わせてました!
定番ソングなため基本的には皆ずっと歌ってたんだけどwこういうフリをするのはちょっと意外というか。歌いながら歌詞を噛み締めてました。

「愛はきっと奪うでも 与えるでもなくて 気がつけばそこにあるもの」

そのご、私的にはクリスマスっぽいと思っているw前奏が。



5 I'm talking about Lovin'

サビの「おおおおっおっおっ」は当然会場が!
しかし、今回のライブで会場が歌ったとこ、全体的に低いwだから声を張り出すみたいなタイミングがないw
まあ楽しいんだけどね!

あいむとーきんが終わったあと、突然カラフルなきb・・・照明が会場を照らす。しかしここで次の曲が瞬時にわからなかった私ファン失格。←
相方さんに言われて気づけた。まさか・・・・このタイミングで・・・・・!?


6 エソラ

でっででっでっでっででー!でっでっででっでー!!

テンションMAX!!!!!!!!ここでエソラーーーーー!!!!!!!!!
やたらぴょんぴょんする私!いいのまだはじまったばっかだけど良いの私いいよ全然いいよ!(自己解決)

でもさ!周りの人たちがずっと普通の手拍子してんの!でっででっでっでっででー!はそこにあわせて手拍子でしょ!あんたらそれでもFC会員かい!!!!!!!!!(言いがかり)

いやでもこれは裏切られた。正直やらないかなーって思ってた。エソラ。もうめたくそ楽しかった。



この後,MCがはいります。ありがとう休憩をありがとう。

かなりうろ覚えMCゆるしてくださくらい。


桜井「どーもありがとう!!すげぇぞ、さいたま!!1万8千人入ってます!!」
会場「ぱちぱちぱちぱち」
桜井「みんなのエネルギーが凄すぎて…はぁ。」
会場「www」
桜井「はあ・・・。ちがうよ、疲れてはいないよ!いつもより汗をかいているって話!」
会場「wwww」
桜井「そして、もう気づいている方もいらっしゃるとおもいますが・・・?もう何曲か歌詞を間違えているっていうw」
会場「wwww」
桜井「会場をみて分かると思いますが、今日のライブ、撮影入ってるからね!!」
会場「わー!」
桜井「僕が歌詞を間違えているところは、うまーく編集して、皆さんの顔がカメラで抜かれることになります。」
会場「wwwww」
桜井「皆さんGWだったと思いますが・・・。今日までGWにしようよ。笑」
桜井「今日は嫌なこと全部出し切って、最っ高の夜にしましょう。そして、いつの日か・・・いつの日か皆さんが人生を振り返る時に。あぁ、あの日は最高のGWだったよな」って思えるようにしたいと思います。最後までよろしく!」


だっだっだ

7.HANABI

またきたw私が行ったライブ全てでやってるよw
勿論キー下げでした。もういっかいもういっかい、やりました。


8.くるみ

シングルバージョンでした!
正直最近聴いてなかったんだけど・・・・もうめっちゃ沁みた。はう。はうううう。

「引き返しちゃ行けないよね 進もう 君のいない道の上へ」

今回のライブでかなり上位です。


くるみが終わった後、桜井さんが歌いだすのですが・・・。





ためーいーきー いろーしーた かよーいーなーれーたー道ー



9.花-Memento-Mori-


多分めめんともりの方?ごめん花がきた衝撃でそこまで把握できてないwwwwww

だって花・・・・・花・・・・・・・あううううう

「負けないように 枯れないように 笑ってさく 花になろう」
ここを歌わせる桜井さん。涙腺崩壊。歌詞沁みる。



はあ・・・・花・・・・・良すぎる・・・・・・・と余韻に浸ってたら。




あーーーーーーぅあーーーーーーーーーーー 長いレールの上ーーーーをーーーーーーーーー


10.es

ぼくの目の前で歌われる!!!!!!es!!!!!!!!!!
なんだってまさかのapでききたすぎてもうあうううううってなってたあの曲が目の前であううううううううううううう

esって言わない方針の歌い方だったよ!僕をーーーはしらせーーーぇる(マイクスタンドから離れるギターかき鳴らす)
みたいな!

Ohなんてヒューメーン裸んなってさー!きっみーとーむきっあってたああああい!ふうううううううううう!
ふうううう!って!これミスチルの歌の中で1・2を争う高さなんですよ奥さん!それをこんなにかっちょよくやっぱ桜井さんってミスチルの人なんだね!(混乱)


もう放心状態。一曲前が思い出せない症状。今でいっぱいいっぱいおっぱいぱいぱぱいぱいぱぱい。


そうするとまた上からおりてくる幕。ほう?と思うと泡が映し出される。
私の席からは見えなかったけど、メンバーの後ろにある画面にも映像が流れて、それで奥行き感のある海が表現されていたみたい。


流れる前奏・・・・

てれれれ~てれ~ てれれれ~てれ~

「これはやばいのがきた」という本能的直感を感じても放心状態で何がおこってるのか把握できないIに横から衝撃が。
ちょwwww相方さんが荒ぶってるwwwwwwwwwおちつけwwwwwwwwwと言いたいとこだったけど。



相方さん「Diveきた・・・・・・・・・!!!!!!」



JEN「わーーんつーーーーーすりーーーーふぉーーーーーーー!!!!!!」

11.Dive~シーラカンス~深海


でーんでーけでけでけでけでけ!



な ん だ っ て



気づくのが遅すぎる私wどっからどうきいても深海アルバムじゃまいかw

聴き入った。だってシーラカンスがきけるだなんて。なんというapで聴きたかった曲セトリ。

というか、なんでみんなJENのカウントで笑うの!こら!いいじゃんあれ!


でですよ。しかもシーラカンスが終わってから急にこばたけのピアノになり。


つれってくれないか つれもどしてくれないか 
ぼくを ぼくを

って切なく歌う桜井さん・・・・・!深海までやりやがった・・・・・・・・・・ああああああ

僕を・・・・僕を・・・・・・

ジャカジャンジャン!ジャカジャンジャン!



12.I

からのI!
なんか、すごい苦しそうーに歌ってた。

もぅ いぃ で しょうぅぅ? これ で おわり に しようぅう?

みたいな。
で、これも映像流れてるんだけど、怖かった。
メリーゴーランドとか子どもとか操り人形とか錠剤とかサーカスとかろうそくとかまあわりとベタなホラーコラージュだけどw
純粋にこの曲怖いって思った。CDの時は「これはなんという私のことだ」とおもってたんだけど、全然違う響き方をしてた。

からの

13 ロザリータ


ごめんあんまり覚えてないや(最低)
ムービーは、普通の食卓とかからお皿とかがおちていく感じだったはず。

ごめんあんまりおぼ(ry


それが終わると、おなじみの数合わせ映像が流れる。
これいいと思うけど、でも同じネタ2回はなあ・・・・って感じ。

14 365日


いやあ、良い曲よね。
ドームで聴いてた時に思い浮かべてた情景と全く違う立場で聴いたから不思議な感覚だったw
そんときはお気に入りSENSEーがいた程度でした・・・・(白目)

本当、良い曲。



がおわって、突然鳴り響くギター。


レボッリューションさあ次の世界へっ今ナチュラルハイで闇を蹴飛ばせ!
ジェネレーションなんてのは関係ないぜ!ほら裸になってぇ・・・・・・



おまえだけの・・・・・・


ステップをぉ・・・・・・・・・・・・


だかだかだかだか!

15 ロックンロールは生きている

かっけええええええええええ!めっさかっけえええええええええ

すきです結婚してください(違

ライラライラライラライ!ライラライラライラライ!ってうたった!たのしかったあああ!

なんか、ぶち壊しちまえよとさけんでいーる!とか、オクターブ上で歌っててそれはそれはかっこよかったです。
これはカラオケでやるしかないですねわかります。

しかもですよ!そこで!間髪いれず!



16 フェイク

まさかのフェイク!フェイク!フェイク!

わりと今回はCDに忠実な歌い方だったきがするます!(崩壊


そこで突然テンポダウン。この次の選曲が意外だった。






17 ポケットカスタネット

これがまた中盤からの盛り上がりがかっこいいんだよね・・・・・。
ムービーは主に時計が壊れる→少年がパーツを組み込む→世界が吸い込まれ時計が戻る→混沌
みたいな感じかしら。

多分、現実世界で少年が何かの驚きで時計を壊したときから塞ぎこんでた、で、ずっとこもってたんだけども、やっと。みたいな。感じかしら。とか思ってます。
うーんわかんないけど、すくなくとも時間が動き出すって感じのメッセージはあったんじゃないかなあ。

からの。

18HERO

震災があってからセトリがすこしかわったって話を知ってて、それならセトリを変えてこれを入れてくるんじゃないかなってちょっとおもってたんだけど、デフォで入ってたみたい。
良い歌です相変わらず。

しっとりとHEROを歌い上げると始まるあの(私の中ではおなじみの)前奏。
本当に、胸が高鳴る前奏。


たんたかたんたんたんたーんたーんたーんた♪




19 擬態

前奏でだっだっだっだっだっだっだかだかだかだかって入るJENドラムが好きすぎてやばい。

で、この曲、まさかの歌わせました。
最後のサビだったかしら。「アスファルトー!飛び跳ねるー!トビウオにー!擬態シテ・・・・」ってなったよ私は相変わらずね☆(低くてでない)

しかもその後掛け合いやった。どんなんか忘れたけどw
おーおおー!(おーおおー!)おーおおー!(おーおおー!)
みたいな感じだったはず。


終わったら大きな拍手がおこる!で、その拍手をゆっくり静めるように流れるイントロ・・・・。


20 Prelude

涙腺崩壊☆(二度目)
最初にSENSE聴いたとき、微妙だと思って本当にごめんなさい。もうこれは私の中で神曲です。

しかもね。終盤で

プレリュードが きこえってくるーーー。。。。。。。。。。。。。





(かなりの間)





さあ。



耳を?



すまして ごらん・・・・・・・?















あああああああああああ!!!!!!(全力のシャウト)





ぶわあああああああああああああぞわああああああああああああああああがくぶる


なにこの神編曲。
いつぞやのImageみたいな感じかと思ったら軽く超えてきましたね桜井さん・・・・!

もう鳥肌たちすぎて鳥になるかと思いました(混乱)

終わったあとの拍手。はう。はうううう。



桜井さんがいつもどおり「どーもありがとう!」といって、メンバー全員がはけていきます。

で、アンコール。





桜井「どーもありがとう!!アンコールの拍手、ちゃんと聞こえてきてたよ!」
会場「ぱちぱちぱち」
桜井「こんな感じで(手で拍手の盛り上がりを表現)大きくなってきて、さあでよう!としたらこうやって(もり下がりを表現)しぼんじゃったw」
会場「wwww」
桜井「そんなアンコールにお応えして(笑)、より!皆さんとお近づきになりとうございます!」
会場「ぱちぱち」
桜井「え~、なんとですね。スイッチ一つでこのステージがグググっと皆さんの方へ・・・」
会場「おおお!?」
桜井「カメラさんや前列の人をなぎ倒して近づいて・・・!って、そんなことはございませんw」
会場「wwwww」
桜井「いやですね本当は近づきたいんですよ?・・・今日は(テンションが)何かおかしいw」
桜井「近付くってのは、皆さんのイメージの中でより親密になって欲しいという意味で。僕たちの曲の中に飛び込んできて、その思い浮かべる景色の中に僕らの曲も飛び込んでいきたいんです。」
桜井「次の曲に「横断歩道」が出てくるんですが(ざわ)、みなさんがいつも日常で使っている横断歩道を思い浮かべて下さい。その横断歩道で会いましょう!」

なんなの「その横断歩道で会いましょう」って。イケメンすぎる。




21 横断歩道を渡る人たち

StDそのままのアレンジという考えでおk。
聴きたかったんだよねこのアレンジ!本当に聴けてよかった。ap行けなかったぶん本当に取り返したくらいの気持ちでした。

その後、桜井さんの静かな

くやーんだーって、後の祭りー

という声が聞こえてくるー♪



22 fanfare


もちろん曲が進むにつれ会場のテンションがどんどん高まってく!
しかも!ここで!田原様がこっちにくる!!!!!!!!!!

え が お

う た っ て る



まじで神光臨の瞬間を見ました・・・。


で、まあここまでくると次の曲はわかってくる。





23 Forever

てれれれーれーれーれーん

って流れた瞬間に、相方さんに「やだ」って言った馬鹿やろうは私ですwwwww
だって聴きたくなかったんだもんw
本編でやんなかったから淡い期待はあったんだけどまあやるよねwwwwwww

いやーもういやというほど沁みましたけどなにか文句でも?wwwwwwwwww
良い曲です。本当に。

ここでもムービーがながれて。ごめん最後しか覚えてないんだけど。

なんでだか忘れたけど、とりあえず少年の仮面がはがれて無機質虚構的な世界が田舎の風景へともどっていきます。
戻ってきた少年。

その後、アウトロのピアノにあわせて、あのツアーロゴ桜井さん直筆「Mr.Children SENSE」的なあれが出て終わり。

今回は本当にムービーの情報量が多くて、一つの物語みたいなライブでした。




桜井「どうもありがとう。」
桜井「最後にもう1曲だけやらせて下さい。」
会場「ぱちぱちぱち」
桜井「3月11日に東北で震災が起こって、小林さんとメンバー、スタッフですぐ集まって話し合いをしたんだけど、そこで鈴木くんがね、「曲を作って、配信をして、その収益を義援金として寄付するというのはどうだろう?」という提案をしたんですね。
会場「おぉーーー!」
(ジェンがスクリーンに。変なポーズから桜井さんへ託す)
会場「www」
桜井「でもね、それって曲をかかなきゃいけないじゃん!と思って、2・3日きいてきかないふりをしてたんですが・・。なんだか、誰かを感動させるために曲を作るのがとてもいやらしい気持ちだなって思えて。
桜井「そのまま数日たって、ふっとこの「かぞえうた」というフレーズが浮かんできたんです。あんな悲しい状況のなか、かぞえうたがあって、じゃあなにをそこで数えるのかって言う時に、絶望や悲しみを数えていくんじゃなくて、希望を、数えて生きていく力があるんじゃないかと思って。『かぞえうた』、聞いて下さい。」




23 かぞえうた

ごめんなさい5回くらいしか聴いてないです←

でも、生で聴くと全然印象違った。バンドかっけえ。

震災の事をあまり考えないできいてました。うーんなんでかなあ。
いまいち、まだ、心にがつんと響かないんだよなあ・・・・・・。本当に、音として押されて感動したっていうかんじでした。した。




そして曲が終わると、メンバーが全員前に出てきて手を繋いで一礼。左からこばたけ 田原様 桜井さん ナカケー JEN。

手を下げる時、メンバーは手を後ろまでやるんだけど、こばたけは膝で止めるから間の田原様が大変なことにwww


退場ソングは擬態。いやあ。。。。。楽しかった。。。。。。。。。。

しばらくぼーっと座ってましたw



その後は愛するちるともさんと飲み!楽しかった!
ちなみに、8日のライブ前も、10日のライブ前も後も、ついでに言うと7日も、いろいろ楽しいことをしてました。
それについては後日書かせていただきますっす!

10日も一緒にざっとかいちゃおうと思ったけど、むりwつかれたw
ほとんどおなじ事だけど、またかきますね。



はうーつかれた。
本当に良いライブでした。





あ。ちなみに。
8日はカメラが入ってたんだけど、どこか忘れたけど、すっごい近くまできたw多分撮られたw
10日がほんちゃんで撮影って感じだからほぼ100%映ってないとおもうんだけど。どうなのかなあ。
映ってたらまた報告しますw

ではでは!

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
たく | URL | 2011-05-12-Thu 22:18 [EDIT]
相方の人どんだけ間抜けなんだよwww恥ずかしい奴やなぁ^^;
7日のと8日のライブ前のにキタイ。
コメ返
ヒビキ | URL | 2011-05-13-Fri 18:21 [EDIT]
>たく

本当だよねーやれやれ。
その人たくっていうんだけどさー、ほんとびっくりだよねー。

キタイされたwしかし、あれがハルだからどこまで書いていいのかっていうあれですよねw

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 Image cage. all rights reserved.
