• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
誰だって それぞれのイメージを隠し持っている
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : 日常
2015-01-27-Tue
大学生活4年間を振り返ってみようと思った。
Trackback 0  Comment 0
こんにちはヒビキです。
先日ついに卒業制作が終了し、ボケーっとした日々を送っています。
そんな中、(謝恩会に向けての映像制作もあり)昔の写真を最近よく振り返ってるんですが。
私結構いろんな場所いってた‥‥‥‥‥‥‥…?

なんとなく気になって、この4年間で経験した(自分にとって良い経験になった)ことを色々振り返ってみようかな、って。
ちょっと家庭内でゴタゴタがあって、あらためて自分にとって大学生活ってなんだったんだろう、という事も考えてみたくなったので。


取り出したるは4年分の手帳。
写真 2015-01-27 12 10 42

Googleカレンダーとかも試したことがあるんですが、手帳だけはどうしてもアナログから抜け出せない私です。そしてマンスリー。
まだ不確定な予定とか、期間が曖昧な予定とか、デジタルだと書きにくいよね。
こうやって振り返れる点においても、やっぱアナログでよかったな〜〜と思った。(ちなみに、手帳自体は2008年からある)

ということで羅列!!!


2011年

2月中旬  今通ってる美大に合格

3月3日  卒業式
  〜オフ会祭り〜
  11日 東日本大震災
  12日 Twitterで声を掛け合った皆と新宿で落ち合って元気づけ合う会
  15日〜 大阪旅行

4月4日  入学式(縮小版)

5月2日  森本千絵トークショー(ここで初めて、ちょっとした努力で好きな人に会えると知る)
  8日  SENSE
  10日 SENSEファイナル

7月18日〜 ap bank fes(初)
  27日〜 初のゼミ合宿(めっちゃつまらない)

8月19〜
  22日  復興支援ボランティア
  25日〜 カンボジア旅行

9月4日   SENSEスタジアム日産
  19日  SENSE長居
  25日  SENSE仙台

10月末   グループ展
       初芸術祭(楽しめない)

11月3日  YUKI横アリ(初YUKI)
   30日 Salyu東京フォーラム

12月9日  YUKI代々木
   11日〜祈りのツリープロジェクト@岩手


2012年

1月頭    先輩の卒制手伝い(楽しい)
1月末〜
 2月頭   コマ撮りお手伝い(とても楽しい)
3月2〜22 直島→広島→岡山→豊島犬島→鳥取 一人旅
4月14日  ポプザ京セラ
  22日  ポプザ西武ドーム
 末〜5月頭 グループ展

5月6日   YUKI東京ドーム
  10日  ポプザ京セラ
  23日  ポプザ東京ドーム

7月14日〜 ap bank fes
  28日  YUKI東京フォーラム
9月11日  YUKI武道館
   末   サークルがテレビに出る
   末   好きな作家さんの制作手伝いする
10月6日  Salyu×Salyu
   末   芸術祭(サークルもあり楽しい)
11月7日  YUKI
   末   某テレビ番組手伝い
12月頭   祈りのツリープロジェクト@仙台
       転科をずっと悩んでたけど辞める(辞めてよかったと今は本当に思う)
   末   サークル外部クリスマス演奏
       goenお手伝い
       コマ撮り作家さんお手伝い
   29日 オレンジツアーさいたま

2013年

1月頭    映画模型お手伝い
       成人式
  末    缶コーヒーCM現場手伝い
2月ずっと  コマ撮り作家さんお手伝い(mtムービー)
  16日  オレンジツアー新潟
  末〜
  3月頭  シャンプーCMお手伝い
3月末    同級生と瀬戸内旅行(ここでやっと大学友達と旅行!!!)
4月     春に出会った人たちの制作手伝いしたり、その打ち上げしたり。
       初脱毛
       教習所行き始める
5月11日  オレンジツアー岩手
  末    グループ展
6月8日   オレンジツアー沖縄
  22日〜 ゼミ合宿(今回はとても楽しい)
7月     基本派遣バイト
  末    ドラゲナイのPV手伝い
8月11日  サマソニ
9月     大学のコンクール
       就活オリエン
10月中旬  作家さん手伝い
       サークル合宿
   末   芸術祭(サークルも同級生とも楽しめる)
11月10日 GC
   中旬  デザインあ手伝い
12月    就活始まるムード


2014年(ライブは前に書いたから省略)

1〜6月   基本ずっと就活してた。手帳がESの〆切ばっかり書いてある。
7月     花火見に行ったり、大学でリーダーになった仕事をし始める
8月     夏フェス行った
9月     内定でる。ディズニー・シー行く。コマ撮り手伝い。某PVの導入版画映像を作る。
10月    卒制の方向性が決まり、やっと制作し始める。中間講評でズタボロ。
       友人の結婚式ムービー作る。
       芸術祭(サークルは楽しんだけど若干それどころじゃない)
11月    昼は制作して家に帰ったらやたら映画を見るようになる
12月    卒制やばい^q^
       工房使えなくなってからヤケクソでサークル友達と旅行に行く
       年賀状に卒制の告知も書いて逃げ道を塞ぐ


2015年

1月上旬   卒制やばすぎる上に熱で死ぬ
       でも気力で一日で直して後輩や教務補助・助手さんのお力をお借りしまくって無事完成
       なんだかんだ好評だった。本当によかった。ありがとう皆ありがとう。
  中旬   解体作業が終わり暇になる
       ぽっかりしている←今




がーーーっと見てたんだけど、大学1・2年生の時、私オフ会行き過ぎでワロタ・・・・・
ほぼ遊ぶ予定がオフ会。大学の友だちよりミスチルやドラクエの友達と会ってる。しかも最近はそんなに会ってない人たち(色々あった結果)
まあ、大学で気の合う友達というか、遊びに行くような友達が出来なかった&私の精神レベルがクソだったというのが原因なんだけど。。。。良かったね昔の私・・・・別のフィールドで友達がいて・・・・・・これ大学しかなかったら色々挫折してたのでは・・・・・・・

んで、2年の最後の方から映像業界との接点が生まれ始めて、そこで働くご縁にとても恵まれ始めたんだよね。ふむふむ。
(・・・・ここでも大学関係ないじゃん・・・・・・)

いやね、こういう言い方してるとあれだけど、至極真面目に大学通ってたし、普通に友達いたし、ちょくちょく展示に一緒に行ったりイベント参加したりサークル入ったりしてたのよ!!
ただ、オフの友達といるほうが楽しかったのだよね。うん・・・。というかまあオフとかオンとかそんなに関係ないけどさ。
でも、今のほうがよりそういう境界を感じないでみんな友達になれてるな〜〜〜〜とは思う。そういう意味では丸くなったというか、なんというか・・・・。変なファンであることにこだわりがなくなったのかも・・・・・笑
ヒビキってキャラクター、前はもっと気に入ってた気がするし。うーーーんうまくいえないけど・・・・・・。


そんなこんなから3年後期に大学で版種がわかれて(ゼミが決まるみたいなもん)、強制的に友達や先輩後輩と接する機会が増えて、本格的に作家に向いてない自分と向き合って制作をする日々になって、色々悩んで、そのまま就活・・卒制・・・・と。

今現在では、私は大学にかよえてよかったと思っているし、とても充実した4年間になったとは思ってる。
けど、結局最初の2年間の良い思い出はほぼ大学外部の思い出で、ミスチルとかボランティアとか制作お手伝いとか。大学の名前がその手助けをしてくれてた感じで。
それでもちゃんと通ってたって積み重ねが、最終的に後の2年間に生きてくれたのかな〜〜〜〜って。

別に大学自体はそんなに楽しい場所じゃなくて、やっぱり面白い人に出会えて有益な資料や機材があって、それをちゃんと把握して使いこなせるようになって、やっと、「うわーー大学ってめっちゃいい場所!!」って感じられるようになった気がする。



なにが言いたいかというと、改めて、通わせてくれた両親と出会った全ての人・・・特に同級生と研究室の皆様には感謝感謝、ということでした。

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 Image cage. all rights reserved.
