• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
誰だって それぞれのイメージを隠し持っている
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 日常
2009-09-14-Mon
すっごいクサい日記
Trackback 0  Comment 0
くだらないわりにすごく長いので、追記で。






一昨日の主催チャット祭で、改めて『跳べ』って曲がいいなぁと思って、
でも、私の中でのその曲の位置付けは『爽快応援ソング!』みたいな感じで。

で、さっき何回見ても上手とは言えない自分の絵と向き合いながら、鬱になりつつ曲をシャッフルしてて、本当に偶然『跳べ』が流れてきたんですね。

たまたま今回は歌を聞きつつ歌詞を呟きながら、噛み締めるみたいに聞いてたんだけど、


不覚にも泣いた\(^O^)/


昨日までの自分の『跳べ』に対する気持ちが嘘みたいに、感じ方変わった。
なんというか、時々普段通り過ぎている物に、心の焦点みたいなのがビーン!って合う、みたいな事があると思うんですが、
今回、まさにそれです。すっごい背中押された。


*********

"大体 君の知っての通りだ
頑張っちゃいるんだけれど
実際はこんなスケールの小さなボンクラ"
個人的には足掻いているつもりでも、結局とるにたらない普段通りの自分で。

"変わんなくちゃ 今日で終わりにしなくちゃなぁ
毎回誓い立てるけど 一向に標的へと進んでる気がしない"
その一生懸命な足掻きすら、実は曖昧な決心で、結果、実感が持てるほど足掻けない

"腰痛と偏頭痛 抱えてる 家庭環境も良くはない
そんなネタを盾にして 逃げてばかりで"
ほんの数日前に来た祖母はちょっとボケてる。母はそれに精一杯。その他家族はよそよそしくて、今の家は家じゃないみたい。
私だって、家庭事情以外にも色々他にも辛いことを抱えてる。それは多分本当。
でも、それが多分逃げで。

"跳べ!向かい風に乗って
「どうせ出来やしない」と植え付けた自己暗示を引っこ抜いて"
才能が恐い。自分より経験の浅い人に抜かされるのが恐い。自分より意識の低い人に抜かされるのが恐い。
「いつかできるさ」と「どうせ出来やしない」の間を行ったり来たりで、結局両方とも同じで。

"呪縛を解け!
カーペットの上 ソファーの上
思い立った瞬間 そこは滑走路
跳べ 跳べ"
今立っている私のポジションだって、結局これが未来への道。
この道は跳ぶためのチャージ地点。
曖昧な気持ちと、くだらない逃げと、自分てはどうしようもない事への恐怖を捨て去って
跳べ

*********

っていうのが今さっきの解釈。多分明日には変わってる気がするけど。笑
自分で読み返してみて、「よく聞く話じゃん?」って思うフレーズも沢山あるけど、それを歌詞に普通に書くんじゃなくて、自分で気付かせる書き方みたいなのが良いんだよね。

だって、自分で読み取って、気付くんだから。
人に言われるわけじゃないんだから。
それは最終的に、私の言葉なんだよなぁ。

*********

てかさ、本当に桜井さんの歌詞で凄いなぁって思うのは、
今、上に書いたのは今現在の私の「リアル」みたいなのに当てはまった解釈を、そのままそっくり書いてて、結構こう、読み直しても合ってるかなぁとは思うんだけど、
全然今の私とは違う境遇で、全く関係ない日々を送っている人でも、この『跳べ』にその人のリアルのピントが合って、さらにそれで背中を押される人が沢山いるはずだって事なんですよね。

桜井さんはこれを『星座の星を置く様に歌詞を書く』みたいな言い方をしているわけですが。
洒落た言い方ですよね。笑

いや、ごめんなさい、実は、私の今の美術の目標は、本当にこれまんまなんです。笑
だって、これって本当にすごく素敵な事だと思いませんか?

皆がそれぞれの解釈ができて、でも抽象画にはない"軸"があって、さらに心を支えられる、背中を押せる美術。

そんなのがあったら、ずっと心にしまっておくでしょ?
誰かにそれを伝えたいでしょ?

*********

よく『大衆ウケを狙う』って言う人がいるけど、
『大衆のウケを狙って作った』と『作ったら結果的に大衆に受け入れられた』は違うと思うんですよ。

それに、じゃあ大衆ウケを狙う事は良くないの?って言われたら、それも何だか違うし。

Mr.Childrenを嫌いな人はわりといて、てか私の周りに何故か結構いて。笑
嫌いな事は別に構わないんだけど私は嫌いな理由を知りたいって思うんですよ。
(だから、よく友人が好きな物に「私は〇〇だから嫌いだなぁ」って言うと、「ヒビキの意見は聴いてないし、言われても困る」って言われるから、その行為はウザいのかもしれない。笑)

で、その理由のほとんどは『桜井さんの歌詞が嫌い』『桜井さんの声がだめ』『歌い方がだめ』『なんかだめ』(『ドラムの人がだめ』にはまだ会った事がない。)
とか、まぁその人の趣味とか感じ方の差からだから、「それはしょうがないよね~」って言うんだけど。
『大衆ウケ狙っててやだ』とか『なんか皆が好きになっちゃうとだめ』とか言う人もいるんですよ。
頭悪いから受け流しちゃうけど、なんかモヤモヤしたものが残る返答で。


皆さんは、大衆ウケとか、どう思いますか?

*********

と、かなり『跳べ』からの脱線&Mr.Children大好き日記になりましたが。笑

Mr.Children以外にも、そういう音楽作ってる方はいらっしゃいますし、音楽は上に挙げた物が最上級だとも思ってないですよ。
音の感情や勢いも大切だし、率直な歌詞もパワーを持ってるし、遊びも大切です。それはいちよう。笑


じゃ、これから勉強してきます。
今日(13~14)は多分徹夜だから、暇でこの記事見た人はメールでもしてやってね◎
では!
スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 Image cage. all rights reserved.
